第8期終了

 

本日8月31日で第8期が終わりました。

この1年も色々なことがありましたが、無事決算を迎えることができ嬉しく思っております。

これもひとえに弊社に仕事を任せてくださっている全てのお客様、パートナー企業様

弊社メンバーのおかげでございます。

 

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 

まず業績面ですが、前年対比250%の受注を達成することができました。

厚生労働省の助成金制度といった追い風もあり、大幅な業績アップを実現することができました。

新たなパートナー講師との出会いもあり、ご提供できる研修テーマを増やすことができたことも良かった点です。

一方、残念なこと、反省すべきことも多々ありました。

まず、昨年4月に新卒で入社した男性社員が1年で退職してしまいました。

様々な理由があったのですが、いずれにしてもトップである私の不徳の致すところだと反省しているところです。

 

また、業務が増えたにもかかわらず、人員や仕組みが追いつかず

研修運営においてお客様にご迷惑をおかけすることがあったことも大きな反省点です。

 

新たな試みとしては、動画を積極的に活用し始めました。

動画営業マニュアル マナビー」は営業パーソンが10名以上いる企業様にとても喜ばれています。

また、「営業スペシャリスト養成スクール 熱・考・動クラブ」については

週1回のペースで録画配信を開始いたしました。

これにより、遠方のお客様や時間が取り辛い方も学べる環境をご提供できるようになりました。

 

そして、関東の企業様とのお取引も増えてきたため

シェアオフィスという形態で10月に東京事務所を開設いたしました。

できれば第9期中に正式なオフィスにしたいと考えております。

 

8年かかって、ようやく形ができてきたという感じです。

ずいぶんと時間がかかってしまいました。

第9期はより一層、皆様のお役に立てるよう「熱・考・動」を実践して参ります。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。