電通が本社ビルを売却するというニュースが流れました。
在宅ワークが進み、オフィスが不要になりつつあります。
企業経営は手元資金を元手に投資をし、リターンを得ていきます。
何に投資をすればリターンを最大化できるのか?
これから益々「売上や利益」を直接的に生み出せるものに投資が集中していくと思います。
営業ができる人はこれから採用されやすくなると思います。
もちろん、単なる物売りではなく、ソリューション営業ができる人材です。
従来型のテレアポ業務はどんどんアウトソーシングが進みます。
テレアポができる人は、手に職に近い状況になりつつあります。
逆に事務職は厳しいと言わざるを得ません。
一昔前までは、経理は経験者や資格保有者しかできなかったのですが
今は簡単な経理であれば、ITがやってくれます。
入力作業もどんどん無くなり、自動で読み取って処理してくれます。
事務職の方々が生き残るには、「改善や改革」を進めるスキルを持つことだと思います。
ただ、事務職の人が改善を進めると、自分の仕事が無くなる方向に行く可能性があります。
そうなると、なかなか改善し辛いです。
事務職の先にコンサルタントになるぐらいの意識が求められてくるのではないでしょうか。
時代は大きく変わってきています。
自分がどの道のプロになりたいのか?
20代、30代の方々はぜひ10年後・20年後を見据えたキャリアプランを描いていただきたいと思います。