新入社員の心得17ヶ条

 

以下、今年4月に入社した新入社員3名に対して伝えた「新入社員の心得17ヶ条」です。

この17ヶ条を守って活動すれば必ず成長すると考えています。

 

1.大きな声で返事・挨拶をする。

 

2.電話は一番先に取る。全ての電話を自分が取るぐらいの意気込みで。

 

3.報告・連絡・相談をまめに。「あの仕事、どうなった?」と言われるのは恥。

 

4.メモはすぐ取る。お客様や上司に指示されたことを頭で記憶せず、すぐにメモを取り、確実に実行するように。

そして、同じことを何度も言われないように。

 

5.体調不良で月曜日に休むことなかれ。

6.時間厳守。5分前行動を心がける。

 

7.お客様・パートナー企業・上司・先輩に御馳走してもらったら、その場で御礼、翌日にも御礼。

 

8.常にウェルカムの姿勢で、どんな仕事にも全力で取り組む。

 

9.仕事を覚えたら、次は改善策を考える。

もっと効率的に進めるには、もっと成果をあげるためには何ができるかを考えることが仕事。作業とは違う。

 

10.我々は時間労働者ではなく結果労働者。

 

11.「ありがとうございます」をたくさん言う。

 

12.上司・先輩から呼ばれたら、0.1秒で「はい!」と大きく返事をし、体を向けて話を聞く。

 

13.自分なりのストレス解消法を用意しておく。

 

14.困ったことがあったら、すぐに上司・先輩に相談する。

 

15.社内でできないことは社外でもできない。社内は社外活動のトレーニングと思うこと。

 

16.時間を投入すること。量をこなせば自ずと質が高まる。

 

17.素直とは「はい!」と言うだけではなく、行動が伴ってようやく素直だと言える。

最初の1年間はあれこれ考えずに上司・先輩の言うことを聞くべし。