経営と営業の共通点

 

経営と営業には共通点があると思います。

それは、「絶対に成功する方程式」がないということ

また、誰でもやろうと思えば、できるというのも特徴です。

 

例えば、全く知識も経験もない人に「システムの開発をせよ」と言っても、絶対にできません。

プログラミング言語などを学習しなければ、そもそも開発ができないのです。

 

では、営業はどうか?

「お客様と会って、自社のPRをする」ことは、全くの未経験者でもできます。

 

経営も同じです。

お金があれば、会社を設立することができ、また商売を始めることもできます。

両方(経営・営業)とも、センスがあれば、学ばなくても良い成果が出るが

それは、一握りの人で

ほとんどの人がうまくいかず

悩んだり、辞めたり(営業人材の場合は転職、会社の場合は廃業など)する人がたくさんいます。

 

私はまだ経営については偉そうなことは言えませんが

正解がない中でも、正解に近い選択をしていくためには、とにかく勉強することだと思っています。

 

勉強したからすぐにうまくいくわけではありませんが

遠回りしなくて済むと思います。

 

そして、すごく大切で、かつ難しいのが、「正しい勉強をする」ということです。

学生時代の勉強もそうだったと思いますが

イマイチな塾や参考書では、やはり良い成績は出せないと思います。

 

いま、経営者として「正しい勉強」をしているか、若干不安に思うこともありますが

以前よりは、だいぶましになったと思います。

 

「正しい勉強をする」ために必要なこと、それは謙虚な姿勢だと感じます。