東京での営業研修

 

昨日、ある企業のITツールをお試し利用したいと思い

ホームページで申込みをしました。

その対応があまりにひどく、東京でも営業研修の必要性があるなと感じました。

 

具体的には、こんなやり取りです。

 

ホームページ上で申し込みをしたら、その日のうちに先方から事務所へ電話あり。

外出中でしたので、弊社スタッフより伝言がありました。

弊社スタッフ「本日中に折り返しのお電話がいただきたいようです」

まず、「本日中」という指示に違和感を感じました。

携帯から先方へ電話したら、担当者が不在。

その後、携帯に先方から電話がありました。

 

営業マン「無料お試しにお申込みいただいたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?」

はあ???

バカにしてるのか、この人は。数時間前に申込みしたから忘れるわけないだろう!と心に思いながら

私「はい、もちろん、覚えていますよ」と。

 

その後、ヒアリングが始まりました。

弊社も問合せがあった際には、何を期待しているか等ヒアリングするよう指導しており

この対応は問題ありませんでした。

 

がしかし、ヒアリングが長すぎです。

だんだんイライラしてきた私に対し

営業マン「必ず御社にお役に立てると思います。

ぜひ本日夕方、弊社の責任者からテレビ会議でプレゼンテーションをさせてください!」

 

「本日夕方」という、またもや日時指定、そしてテレビ会議。

もう、この時点で、この会社とは付き合いたくない思い

私「まずはお試し利用をしてみたいだけだったのに、ここまでする必要があるなら、もう結構です。

今回は見送らせていただきます」

と言って電話を切りました。

 

その後、驚くべきメールが。

———————-

お世話になっております。
〇〇株式会社の△△でございます。

社内で検討させていただき、
下記のとおり、無料トライアルのデモアカウントについて発行いたしました。

———————-

 

最初から最後まで、対応がひどい。

しかもこの会社、営業コンサル系の会社ですよ。

東京で勝負しても、勝てる可能性があると感じた出来事でした。