ゴールデンウィーク返上

 

昨日、システム会社様向けの研修が2社6時間ありました。

その様子をFacebookで投稿したら

高校時代の同級生から

「ゴールデンウィーク返上でお疲れさま」とコメントをもらいました。

 

正直、「返上」した感覚はありませんし

お仕事を頂いていることにすごく感謝していますので

世の中が休んでいる時でも仕事をしていることに何も違和感がありません。

 

休みが多い、残業がない、給料が多い、福利厚生が整っている。

これらの会社が本当に良い会社なのでしょうか?

長い目で見て、本当にそれで良いのでしょうか?

 

以前、フレックスタイム制で朝は10時出社で良い大手メーカーがありましたが

いまはリストラの嵐で、フレックスタイム制も廃止です。

 

瞬間的に良くても長い目で見て、本当に良いのかを問うべきです。

弊社は20代で思いっきり働くことを推奨しています。

なぜなら、20代の過ごし方で30代以降が大きく変わるからです。

30代以降、どこでも通用するスキルを身につけたいなら

20代は歯を食いしばって頑張るべきです。

20代で頑張ることができない人は

将来どのような困難に遭おうとも自分の責任だと思った方が良いと感じます。

しかし、気付いた時では時すでに遅しという状態なのです。

 

この考え方に賛同できる人にとって弊社は最高の職場になります。

一方、楽に過ごしたい人にとっては居心地が悪い職場なのでしょう。