「営業は業種業態によって異なるため、御社の研修は効果があるのでしょうか?」
営業研修を検討中のお客様からたまにこのようなご質問を頂きます。
私は「弊社は営業の原理原則をお伝えしており、8割は弊社の研修でカバーできると考えております」とお伝えしています。
残り2割は業種・業態・商品によって多少の違いはありますが
営業パーソンが持っておくべき考え方やスキルは普遍的だと考えています。
なぜこのような事が言えるのか?ですが
多くのトップセールスマンや営業力のある経営者と接してきて
そのような方々が行っていることや考え方を体系的にまとめて研修でお伝えしているからです。
そして、私は異業種からも積極的に学ぶ必要があると考えています。
例えば、プロレスラーと組んだプロレス研修などはまさにそうです。
プロレスラーが持っている情熱や感情の出し方は、営業パーソンにとっても大いに参考になります。
最近興味があるのが「ご当地アイドル」です。
これだけ人を惹きつけるアイドルグループ。
しかも最近の傾向としては何十人というメンバーで活動しており
組織としての価値、そして個々人はどう魅力を発信していくのか?
これは営業職としても参考になることが多いように感じます。
興味があると動かずにはいられない私は
たまたま知り合った芸能事務所の方に詳しく話を聞こうと思っています。