久し振りの再会

この前の日曜日、九州大学スキー部時代の先輩である國兼さんと会ってきました。
國兼さんは大手商社に勤務しており、インドネシアのジャカルタに駐在しています。
夏休みで日本に帰国してきたため、両家族で会うことになりました。
英語中心の生活なのだろうか、
日本語が少し下手くそになっていた以外は、以前と変わらず元気だった。
奥さんとお子さんも元気そうだったし。
今回、福岡には1日しか滞在しないようだが、宿に選んだのはなんと志賀島。
学生時代、志賀島で走ったりバーベキューをするなど、スキー部関係者には思い入れが強い場所です。
空港まで國兼家を迎えに行き、その後、私の事務所を少し見てから志賀島に行きました。
海が見える旅館で昼食を取り、
ビールを飲んだり海で子供たちと遊んだりと、すごくのんびりとした時間を過ごすことができました。
気心の知れた人と過ごす時間ほど貴重なものはないと昔から感じていますが、
今回も本当に良い時間を過ごすことができました。
仕事で集中力を発揮するためにもリフレッシュは絶対に必要ですね。
大手飲食チェーン「ワタミ」の代表である渡邉社長も、
月に1回、山に登るなどしてリフレッシュするよう心がけているそうです。
これから夏休みに入りますが、
起業1年目の弊社に夏休みなどもちろんありません。
しかし、時間を見つけて、リフレッシュの時間をこれからも作っていきたいと思います。
フクベンナビ」オープンまで、あと5日。