営業力アップのための3大要素

営業支援サービスの拡充にあたり、営業に関する様々な本を読んだり、経営者の話を聞いたり
また自分自身の経験から営業力を高めるにはどうすれば良いかを考える中で
営業力を高める上で大切な3つの要素に気付きました。
以下の3つを実践すると、営業力は2倍以上になると思います。
保証します。
と言っても実践するのが難しいのですが。
1.自分の利を考えず相手の利だけを考える
営業マンはついつい自社の商品を売りたいという気持ちが先行してしまいますが
まずは相手の役に立つことを考えるということ。
すごくベーシックな考え方ですが、これを愚直に行っている人は意外と少ない。
私も充分にできていません。
2.質問を重視すること
自社の商品を説明する前に、相手のことをしっかりと聞くこと。
相手の状況を理解していないと最適な提案などできるはずがない。
すぐ商品説明をしてしまうのはよくありません。
3.情熱
絶対にやり遂げるという情熱、自社の商品は良いものであり絶対に広めてやるという情熱です。
これが一番難しいのですが。
情熱を持っているかどうかは
生まれつき、あるいは子供の頃の教育に依存する部分が多々あるからです。
ただ、情熱を意識的に上げる方法はあります。
「私はどうして販売外交に成功したか」の著者「フランク・べドガー」も実践するよう推奨していますが
気合の入る言葉を発することで情熱が湧き出てきます。
私も日課として毎日気合の言葉を発しています。
「やれる、やれる、やれる、いける、いける、いける、絶対やるぞ、絶対やるぞ、絶対やるぞ」など。
不思議とパワーがみなぎってきます。
常にハイテンションで活動する必要がある経営者や営業マンには良いと思います。