ずっとリーマンショック!

 

数年前にリーマンショックが起き、大不況になりました。

その影響で倒産したりリストラを進めた会社も多いです。

 

リーマンショックの影響が世の中全体に広がりつつある頃

高校の友人から

「やっぱり、リーマンショックの影響はある?」と心配そうに聞かれましたが

私は

「いや、創業以来、ずっとリーマンショックのようなものだから(笑)」と答えました。

 

創業企業はだいたいそのようなものだと思います。

もちろん、一部の優秀な経営者で創業時から軌道に乗せている会社はありますが

それほど多くはないと感じます。

ある経営者の会合で

ベテラン経営者も同じようなことを仰っていました。

「中小企業は常に何らかの経営危機があり、それを乗り越え続けていく必要があります」と。

 

創業して5年で半分、10年で9割の会社が倒産すると言われていますが

常にリーマンショック並みの状況で経営をしているから、当然と言えば当然です。

ただ、そのような厳しい環境を乗り越える過程で強い本物の力が身につき

結果として、30年、100年継続する企業になるのだと思います。

 

ずっとリーマンショックのような状況で仕事をしていたら

会社も社員も私も成長せざるを得ません。

これほど成長できる環境はないと思います。

 

では、私や社員は辛くて暗い気持ちで仕事をしているかと言えば

全然そんなことはなく、前向きに明るく仕事をしています。

 

圧倒的なスピードで成長をしたいなら

弊社のようなベンチャー企業で働くのがおススメです!