営業DX

 

BtoB企業において

いま営業DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しているかどうかで

5年後の経営力は大きく変わると思います。

 

オンライン商談ができるようになり、顧客側が今まで以上に全国の会社を取引対象にしており

会社の存在を知る手段として

Google検索や比較サイトを活用する頻度が高まってきています。

Googleの検索で上位に出てこなければ、会社が存在していないのと一緒です。

そして、クリックしてもらってもユーザーにとって有益なページを用意していないと問い合わせがもらえません。

 

次に、営業職の仕事としてテレアポ業務がありますが

テレアポをずっとし続けたい若者は極めて少ないです。

弊社は最初の1~2年はトレーニングとしてテレアポをしてもらいますが

徐々に問い合わせ案件や既存顧客の担当をしてもらっています。

これにより離職が減るということ、また採用もしやすくなります。

 

そして、営業スキルについては

上司任せではなく仕組みとして営業スキル強化を図るために

SFAやマーケティングオートメーションが必須になります。

 

昨年から営業DXを本格的に始めましたが、問合せ件数は10倍になりました。

さらに強化することで、2年前と比べ50倍(今の5倍)ぐらいのリード獲得を実現しようと考えています。

私の中では既に成功イメージが持てています。

 

とても楽しみです。