ブログ毎日更新 12周年!

 

本日2021年1月31日で、ブログを12年間、毎日欠かさず更新したことになります。

干支が1周しました!

 

12年前、創業2年目はベンチャー専門求人サイトを立ち上げたばかりの頃でした。

ベンチャー企業で働くことの価値を発信したいと思い

ブログのタイトルも「ベンチャー企業は面白い!」だったと思います。

 

ブログを毎日更新してみて分かったこと

それは「人は言い訳を作る天才だ!」ということです。

 

ブログを毎日書くようになった初年度。

ブログのネタが思い付かなかったり、時間が取れなかったり、お客様との会食で24時に近づいた時など

「どうせブログを書かなくても、売上に関係ないし、今日は更新しなくて良いかな~」とか

「このブログを見ている人は少ないから、まあいいか~」などなど

次から次へと「やらない言い訳」が頭に浮かびます。

 

ブログを毎日更新することで「やらない言い訳を排除する訓練」にしようと思いました。

また、ブログを更新する度に、自分にOKを出すため

少なくとも1年間に365回は自分を褒めることができています。

 

自信とは自分信頼、つまり自分に対する信頼であると聞いたことがあります。

人は他人との約束は守るが、自分との約束は平気で破る

だから自分への信頼がなくなり自信を無くしていくと。

 

どれだけ困難な状況であろうとも自信を失わないことがとても大切だと思っています。

 

今後、ブログではなく別の媒体になるかもしれませんが

これからも毎日更新していこうと思います。