無計画ドライブをして分かったこと

 

無計画の九州一周ドライブから本日無事帰ってきました。

2泊3日の予定が、3泊4日になったのも、無計画だから問題なし!(笑)

 

3日間の宿をすべて当日電話で確保しました。

宿が取れなかったら車中泊も覚悟していましたが、全日程泊まることができたのですが

意外な方法があることを今回初めて知ることができました。

 

1日目に泊まった小浜温泉。

20軒ほどある宿を片っぱしから電話をかけてみるも全て満室。

あと1軒かけてダメならあきらめようと思ったら

「どうしても宿がないということなら、普段は日帰り客の休憩所に使っている大広間であれば

貸しても良いですが・・・あまり良い部屋ではないですよ」と。

「ぜんぜん問題ありません!!!」

宿が決まった瞬間、車内で子供達と大喜びしました。

 

3日目に泊まったのは別府・鉄輪温泉。

こちらもホームページで見つけた旅館に電話をかけましたが、やはりどこも満室。

 

別の温泉街にしようかと思っていたところ

ある旅館が

「1/3ぐらい物置に使っている部屋がありますが、そこでも良いのでしたら・・・

もし、他に泊まるところが見つからなかったら、また連絡してください」

「ありがとうございます!!!では、また連絡します」

 

そして、数軒かけて宿が確保できなかったので

その旅館に再び電話をすると

「やはり、部屋が良くないので泊まってもらうのをお断りしたいのですが・・・」

「ぜひ泊まらせてください。あの後、数軒電話をしたのですが、どこも満室で・・・」

 

必死のお願いが受け入れられ、無事泊めてもらうことができました。

 

今回の無計画ドライブで

一部の旅館では普段使っていない部屋を提供してもらえることがあるということを知ることができました。

また、宿をその日に決めることの良さは

通常であれば選ばないであろう旅館に泊まることができるということです。

事前予約であれば、自分の好みに合わせ

いつもと同じような宿を予約してしまうと思います。

 

ところが今回、過去泊まったことがないような宿と出会うことができ

本当に貴重な経験ができました。

 

いつもいつも無計画な旅行は大変ですが、たまには良いな~と感じました。

 

 

(写真はサファリパーク)