インターンシップ第2弾

福岡県インターンシップ推進協議会から連絡があり、
夏休み期間中、インターンシップの学生を1名受け入れることが決まった。
今回は、西南学院大学の学生。
どんな学生が来るのか、今から楽しみ。
前回(春休みのインターンシップ)では、福岡大学の学生が来たが、とてもしっかりした良い学生だった。
自分が学生の頃は、こんなにしっかりしていなかったと思うくらい、
挨拶もしっかりできて、言葉遣いも丁寧な、好感の持てる学生だった。
余談だが、私は大学へ入学するまで敬語を知らなかった。
体育会系の部活に入部したての頃、4つ上の先輩にタメ口で話しかけ、
周りを冷や冷やさせた経験がある。
今で言えば、間違いなく私はKYな男だった。
その後、先輩の優しい?指導のおかげで何とか敬語を使えるようになった。
話は戻り、今回のインターンシップの募集テーマは、
ずばり
社長かばん持ち
実際に私のかばんを持ってもらうわけではないが、
ずっと私と行動を共にしてもらい、コンサルティングや営業の現場を体験してもらいます。
自分で言うのもなんですが、かなり面白い内容です。
前回の学生も、別の会社へインターンシップに行った友人と話をしたら、
弊社でのインターンシップは、他社では経験できないような面白い内容だったと話していた。
インターンシップでは、学生に教えることを通じて、自分も多くのことを学ばせてもらっています。
とても良い機会であり、今後も続けていきたいと思っている。