笑いがとれた!

昨日、ある会社に営業支援システム「SFA-LIGHT」の提案で訪問した時の話。
システムの機能面は概ね理解してもらった後、
先方の社長から、
「ところで、宮脇さんの会社はベンチャーということなんだけど、
おたくが潰れたらこのシステムはどうなるの?」と言われました。
もっともなご指摘です。
利用する企業としては大変気になる点だと思います。
この問いに対して私は
「うちが潰れたら、、、私が御社に入社します!!!」と言いました。
この発言に社長さんはかなり爆笑されていました。
やった!
うけた!!!
この発言は、御社に入社してでも最後まで責任を持ちます、
そういう覚悟で取り組んでいるということを言いたかったのです。
その後にちゃんとした説明として、
「開発パートナー企業である株式会社サイバービーイングは、
10年以上の実績があり社員も40数名いる立派な会社ですので、
弊社に万一のことがあっても大丈夫です。ご安心ください。」とお伝えしておきました。
「SFA-LIGHT」そのものに対する反応も悪くなかったのですが、
むしろ爆笑して頂いたことでなんか満足して帰ってきました。
商談中にこんな発言をして笑いがとれるように俺もなったかと、
なんか妙に感慨深かったです。
これから同じような質問があった場合は、「御社に入社します!!!」でいきます。
しかし、利用企業数が多くなると入社先が増えるな。。。