仕事や打合せ前の準備

毎日ブログを書いていると書くネタに困ることがあります。
そこで私のブログを見て下さっている方にリクエストをリクエストしたら(ややこしいですが)
「仕事や打合せ前の準備」について
宮脇さんの考えや、これは絶対に欠かせない
というものがありましたらブログで取り上げて頂きたく思います。
というリクエストを頂きましたのでお答えします。
私は営業や投資担当者として企業に出向いて話を聞くことが多かったため
打合せで確認すべきことをあらかじめノートにメモをしておき
聞き忘れがないようにしてきました。
最近ではメモをしなくとも最低限のことは忘れずに聞くことができますが
それでも可能な限り事前に考えておくようにしています。
相手から聞き出すことを事前に考えておくことは
営業であれば受注までのストーリーを描くことと同じですので当然営業活動の精度があがります。
他に毎回することは
これは誰でもやっていると思いますが
初めて会う会社のホームページは必ずチェックしてから面談に臨みます。
事前に相手の情報を知っていると
表に出ていない情報を聞くことに集中すればよく中身の濃い面談が実現できます。
また相手の印象としても
よく我が社のことを勉強しているなと感じてもらえることもあり信頼に繋がります。
あと最もベーシックなところですが
しっかりと睡眠を取り集中力を高めて仕事や打合せに臨むようにしています。
人と話をしたりアイディアを出すのが主な仕事のため頭の状態は常に意識しています。
恥ずかしい話ですが
私は睡眠が足りなくなると途端に頭の回転が悪くなってしまうのです。
どうしても睡眠が足りない日は栄養ドリンク剤を飲んで目を覚ますようにしています。
以上、参考になりましたでしょうか?
これからも皆様からのブログネタをお待ちしております!!!