内定獲得の秘策

以前弊社でインターンシップをした就活生と話をしながら思いつきました。
中小企業の営業職であればかなりの確率で内定獲得できるのではないかという秘策。
面接でこう言ってみるのです。
「固定給はいりません。成果があがったら給料の支給をお願いします。
もちろん、すぐに成果があがるとは思っていません。
皆様からご指導を頂きながら何とか頑張って成果をあげていきたいと思っています。
成果が出るまでの生活費は夜や土日のアルバイトで何とかしたいと思います。
それぐらい御社に魅力を感じており、一緒に働かせて頂きたいと思っています。」
採用側からすると
説得力や熱意を感じ
また入社後活躍できるかどうか不透明な人材への投資リスクを抑制することができます。
もちろん、自社の企業風土と合うかどうかや性格は見る必要がありますが。
就活生の中でこのぐらいのことを言える人はほとんどいないのではと感じます。
だから逆に説得力があります。
人柄に問題がなく
成果が出てからの報酬で良いと言われれば断る理由がなくなってきます。
それはないよと思う学生にはこう考えて欲しいと思います。
現在、5人に1人が内定を獲得できず大学を卒業しているのです。
卒業後どうするかといえば
アルバイトをしながら就活を続けることになると思います。
そう考えると
上記は、内定が取れていない状況と変わらないのです。
いやむしろ
入社したい会社ととりあえず付き合える権利があり
自身の経験にプラスになり
さらに頑張り次第では道が開ける可能性があるという点で
ずいぶん良い状態ではないかと思います。
なので
内定が取れない可能性を感じるのであれば
完全成功報酬型の入社を自ら提案しても良いと感じます。
そして最悪の事態(内定ゼロ)を排除し
それからじっくり就活を継続していけば良いのではと思います。
これぐらい戦略的に行動できないと内定獲得は難しいと感じます。
なお、かなり個人的な感覚ですので
実際に試す場合は自己の責任でお願いします。
くれぐれも私にクレームを出さないようにお願いします(笑)。