心を鍛える

 

藤田晋氏と堀江貴文氏の共著「心を鍛える」を読んでいます。

その中で、堀江氏の言葉にとても納得しました。

 

 

「好きなことで報酬を得るという初体験は、

人生のなるべく早い段階に済ませることが理想だと思う。」

 

思い返せば、大学4年生の時にスキーショップでアルバイトをした時がそうでした。

競技スキー部に所属していた私は

スキーの技術やスキー板・ブーツなどについて知識が豊富でした。

 

来店客に対して堂々と説明していると

あるお客様が

「あなたがお勧めする一番良いのをお願いします!高くても良いのをください」と言ってきました。

 

学生アルバイトの私をそんなに信じて良いのか?と驚いた記憶があります。

お客様はきっと、この店員はものすごくスキーに詳しく、そして信用できる!

と思ってくれたのだと思います。

 

販売という仕事を初めて経験したのですが

決して無理やり売ろうとしたわけではなく、お客様のスキー経験や予算などを聞き

そしてスキー技術の話や道具を選ぶポイントなどを教えただけでした。

 

それなのに、かなり高額のスキー道具一式を買ってくれたので

売ることって、想像よりも難しくないのだな~と思いました。

 

ちなみに、このアルバイトは歩合などはなかったので

私の給料はどれだけ販売しても変わりませんでしたが、一切不満はありませんでした。

何のストレスもなく接客ができ、仕事そのものが面白かったので

私としてはとても有難かったです。

 

商売の原理原則や面白さを若いうちに知れることは

その瞬間のお金よりも、はるかに大事であり

年齢が上がってからよりも、なるべく若いうちに経験することが大切だと私も思います。