give&take

 

give&takeという言葉があります。

優秀な営業パーソンは見込客や既存顧客にgiveをし

結果としてお客様からお返しをいただく(takeになる)ことが多いです。

 

しかし、このgiveをする際、心理的にとても大切なことがあると私は考えます。

それは、相手のためにしないこと。

相手のためにgiveをしていると、無意識のうちに見返りを求めてしまいます。

 

giveは自分のためにするものだと思います。

giveすること自体で、既に自分自身にとっても有益であることが大切だと感じます。

 

家族で考えると、とても分かりやすいのですが

例えば、私は家族と旅行へよく行きます(最近はコロナで行けませんが)。

 

これは家族のためにしているわけではありません。

私が旅行へ行くのが好きであり、また喜んでいる家族の姿を見るのがとても嬉しいからです。

 

家族のためと思ってやっていそうですが、100%自分のためです(笑)

結果として、家族のためになっているだけです。

 

いずれ相手からお返しが頂けるかもしれませんが

それよりも前に、giveした瞬間に既に自分が何かを得ている状態が望ましいと思います。

 

ボランティアに行く人は、ボランティアをすること自体で

自分にとって良い経験ができ、また人のお役に立っていることをすぐに実感でき嬉しい気持ちになると聞きます。

まさに、その通りだと思います。

 

giveは自分のためにすることが大切だと思います。